英語講師・英会話教室と学習塾の運営者向けブログ

 

こんにちは! アクティブの石田です。

今日は、人の採用って本当に難しいですよね・・・・という話です。

 

現在は、新型コロナの影響もあって、大手企業の新卒採用でもオンラインだけで内定を出してしまうという会社もあると聞きますが、それって、本当にリスキーなことだなあ・・・と思います。

社内でクラスターが発生するよりも、もしかしたらリスキーなのではないかと思ってしまうぐらいです。

 

だって、大手企業なんて言ったら、それこそそのあと数十年の戦力となって会社を支えてくれる人を選ぶということですよね。

 

 

「教室運営について」の記事(24件)

 

こんにちは! アクティブの石田です。

今日は、人の採用って本当に難しいですよね・・・・という話です。

 

現在は、新型コロナの影響もあって、大手企業の新卒採用でもオンラインだけで内定を出してしまうという会社もあると聞きますが、それって、本当にリスキーなことだなあ・・・と思います。

社内でクラスターが発生するよりも、もしかしたらリスキーなのではないかと思ってしまうぐらいです。

 

だって、大手企業なんて言ったら、それこそそのあと数十年の戦力となって会社を支えてくれる人を選ぶということですよね。

 

 

Jul 23, 2020 |  1089 | 

オンライン授業

 

(2020年6月11日更新)

 

新型コロナウイルスの影響で、英語・英会話レッスンを、オンラインレッスンに切り替えて行う例が増えてきました。

 

試してみたいけれど、これまでにオンラインで英語の指導なんてしたこともないし、どうしようか、とご心配をされている先生もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

ここでは、オンラインで英語・英会話のレッスンを行う際に参考としていただけるような情報をお届けします。

 

 

目次;

1.オンライン英会話レッスンで使うツールって?

 

2.オンラインレッスンを行う際の注意点

 

3.実際のレッスン・イメージ

 

4.ベテラン講師からのTIPSご紹介  

 

[参考]オンラインツールを活用しよう  

 

 

Jul 09, 2020 |  9078 | 

 

今日は、久しぶりに生徒集客に関するお話をしたいと思います。

 

コロナ禍の影響で普段見ないテレビを眺めていると、たまに集客のヒントになるようなことをやっているものですねー。

 

それも、ビジネス関連のガイアの夜明けとかプロフェッショナルとかいうドキュメンタリー番組ではありません。

 

売れていない料理人に、スーパーバイザーが繁盛店にするためのアドバイスをするというようなバラエティー番組でした。

 

スーパーバイザーのアドバイスは、全ての商売に通じることが多いなあ・・・と改めて思いました。

 

 

Jun 25, 2020 |  587 | 

 

 

こんにちは! アクティブ石田です。

 

この記事を書いている2020年5月21日時点では、まだ9月入学については「前広に検討中」という首相発言以降、具体的な決定事項の発表はありません。

 

ありませんが、これがもしも本当に今年の9月から9月入学制が導入されたときのことを、民間の教育機関として考えていきたいと思っています。

 

まあ、一言でいえば「ひゃーーー、大変!」ということです トホホ。。。

 

May 21, 2020 |  558 | 

(バレンタイン仕様のスイーツ♪)

 

こんにちは!

 

今頃は、どこの学習塾・英語教室でも別れと出会いの季節を迎えていらっしゃるかと思います。

 

学習塾の新年度は2月頃、英語教室は4月頃というのが通常でしたが、最近では両者の境があまり無くなってきたようです。

 

いずれにしても、今はまだ新しい生徒さんからのお問合せも他の月よりも多いのではないかな~と思いますがいかがでしょうか?

 

今日は、そんな「新規お問合せ」を受ける際の注意点を少しだけお伝えしたいと思います。

 

Feb 27, 2020 |  809 | 

子供英会話の先生になってみませんか?

関東エリア及び関西エリアの英語講師募集中!

・関東エリア:東京, 神奈川, 千葉, 埼玉
・関西エリア:大阪, 京都, 兵庫, 奈良