英語講師・英会話教室と学習塾の運営者向けブログ

(山下公園までフラッとミニツーリング。横浜市民の特典です(^^)

 

こんにちは。アクティブのイシダです。

 

毎日新型コロナ関連のニュースから目が離せない日々ですね。

 

でも、ようやく今週に入り全国的に緊急事態宣言も解除になり、「新しい日常」へとかじ取りを始めました。

 

今日は、英語指導や塾経営とはずいぶんかけ離れた記事になってしまうのですが、昨日、こんな見出しのニュースを読んで、感じたことがありますので、それについてアップしたいと思います。

 

ニューヨーク、無償マスクに長蛇の列

 

「スタッフブログ」の記事(12件)

(山下公園までフラッとミニツーリング。横浜市民の特典です(^^)

 

こんにちは。アクティブのイシダです。

 

毎日新型コロナ関連のニュースから目が離せない日々ですね。

 

でも、ようやく今週に入り全国的に緊急事態宣言も解除になり、「新しい日常」へとかじ取りを始めました。

 

今日は、英語指導や塾経営とはずいぶんかけ離れた記事になってしまうのですが、昨日、こんな見出しのニュースを読んで、感じたことがありますので、それについてアップしたいと思います。

 

ニューヨーク、無償マスクに長蛇の列

 

May 28, 2020 |  548 | 

(悠々と動く鯉のぼりを見て、季節を感じる今日このごろ。)

 

 

こんにちは。アクティブの石田です。

 

先々週、NYでロックダウン中に医療従事者を盛り上げる日課が出来ているという、という素敵なエピソードをご紹介しました。

 

 

一方、緊急事態宣言が出ている日本では、なんだかちょっと残念なニュースが多いなあ・・・という気がしてなりません。

 

 

その一つが、まるで吊し上げのように取り上げられている「営業中のパチンコ店への見せしめ、店名公開の刑」についてです。

 

 

Apr 30, 2020 |  580 | 

(今日も使う写真素材はこれ、hope です)

 

 

こんにちは。アクティブの石田です。

 

まだまだ、新型コロナ関連のことしかお話することが出来ません。その他の話題がどうしても思いつかないぐらい、毎日、このウイルスにやられっぱなしです。

 

前回も少し触れたのですが、こんな時期、色々な不満や不安がたまっているのはだれもが同じ。

 

それだったら、不満・不安にフォーカスを充てるのではなくって、今頑張ってくれている人たちに感謝の気持ちを表したいと思っています。

 

NYに住んでいる、私がひそかにあこがれている女性経営者の方のSNSをフォローしているのですが、こんな素敵なお話が紹介されていました。

 

Apr 16, 2020 |  770 | 

(近所のスーパーの屋上から見えた富士山。変わらず美しいです。)

 

こんにちは。アクティブのイシダです。

 

最近、教室運営に関する記事を全くアップできません。

 

今はどこも厳しい情勢で、どういった対応をすれば正解、というのは全く見えてきませんし、たぶん地域ごと・スクール毎に答えは異なっているのかな~と思うからです。

 

今日は、そんななか、批判の多い「クラスター」「ロックダウン」などの横文字について、英語教室運営者の目線からちょっとした記事を書きたいと思います。

 

 

Apr 02, 2020 |  1219 | 

(今年は桜を愛でる気分になれないのですが、近所の桜はきれいに咲いていました。やっぱり綺麗!)

 

こんにちは。アクティブのイシダです。

 

近所の桜が満開でとても美しかったです。

 

しかし、この週末は外出自粛要請が出ていて、さらに明日はすごい寒くなる予報の首都圏です。

 

何をしても、イマイチ心のどこかに黒いシミがついたままの今日この頃。

 

特に、フリーランスで英語の先生をしている方々にとっては収入の激減で本当に苦労されている方も多いかと思います。

 

アクティブでも例外ではなく、新型コロナウイルスの影響による対応業務の増加と売上減は避けられない状況です。

 

さて、今日は、こんな大変な時期だからこそ、日常を取り戻す意識を持って過ごしませんか、という提言です!

 

Mar 28, 2020 |  835 | 

子供英会話の先生になってみませんか?

関東エリア及び関西エリアの英語講師募集中!

・関東エリア:東京, 神奈川, 千葉, 埼玉
・関西エリア:大阪, 京都, 兵庫, 奈良