英語講師・英会話教室と学習塾の運営者向けブログ

英語講師お役立ち!Pass a Ballのアクティビティ

 

 

みなさん、こんにちは。

 

今日は「英語講師お役立ち!」

子供向けの英会話レッスンで、講師が取り入れているゲームやアクティビティをご紹介するシリーズ第4回目、ボールを使ったアクティビティをお届けします。

 

レッスンをしていると、特に小さなお子さんの場合は、飽きてしまって、集中力が続かない事もありますよね。

 

ある程度年齢が高い生徒さんであっても、勉強をしていて眠くなってしまったり。。。

 

講師としては、どうやって生徒のやる気と集中力を保つか、毎回の課題です。

 

 

そんな時、気分転換に行ってみて頂きたいのが、今日ご紹介するPass a Ballという、ボールさえあればすぐできる、体を使ったアクティビティです。

 

小さなお子さんには、ビーチボールなど、大きめの柔らかなボールがあるといいですよ。

 

 

 

【やり方の例】

※この例では、生徒に質問文を考えてもらうパターンでやってみます。いつも、自分の事は言えても、相手に質問する機会が少ない生徒に、質問の練習をしてもらうのが目的です。

 

 

1.
ボールを持っている人(講師)は、答えを言ってから、ボールを生徒に投げます。

例えば、I have two sisters. など

 

2. 
ボールを受け取った生徒は、先生の言った文章が答えとなる質問を言います。

この場合だと、How many sisters do you have ? ですね。

 

あとは、この繰り返し。

 

 

上記の例は、少しハイレベルです。

 

もう少し簡単にするには【答えと質問】ではなく、生徒が知っていそうな単語を含んだやり取りもできます。

 

講師:Say something red.  
生徒:Tomato!

 

講師:Say your favorite food.
生徒:Hamburger!

 

などのようなパターンであれば、簡単な単語を知っていればできますので、生徒のレベルに合わせてアレンジして下さいね!

 

それではまた次回も読んで下さいね~!

Feb 13, 2020 |  13 | 

子供英会話の先生になってみませんか?

時間講師(家庭教師スタイルの英語・英会話講師)を随時募集中!