英語講師・英会話教室と学習塾の運営者向けブログ

体験レッスンの様子をご紹介します!

 

※※※※※※※

このブログは英語の先生や英語教室・個人塾の運営者さんに役に立つ情報をお届けすべく、週1回のペースで記事をupしています。ぜひ定期訪問お願いします!

※※※※※※※

 

先日、英検4級の体験レッスンに同行をさせて頂きました。

 

英検4級対策レッスンではありますが、

 

「突然会って初めてなのに、英検の話をはじめたらびっくりしちゃうよね~」

 

と、色々と今日のカリキュラムを作成して頂いているご様子。。。 

 

これは楽しみです!!

 

まずはSelf‐introductionをして、Show and Tell からスタートです。

 

先生ご持参の写真を生徒さんにみせると・・・先生がぬいぐるみ好きなことが判明!!!

 

かわいいたくさんのぬいぐるみの写真をみせてもらい「Cute~~」と大盛り上がりでした。

 

 

その後、趣味や訪れたい場所を先生に質問され(日本語だったらもっと色々話せるのに~と思っていたようです)知っているかぎりの単語で表現していました。

 

自己紹介の後は、先生の持参したカードゲーム “Travel Snap” で、リラックスして楽しみました。

 

それぞれ数枚ずつ手にもち、同じ絵柄のカードがでたら一番上のカードをたたくゲーム。

 

早くカードにタッチしたほうがそれまで積み上げてきたカードをもらえます!

(日本では、“ぶたのしっぽ”というトランプゲームに似ていますね)

 

このカードは世界のあらゆる国の名所が描かれたとても素敵なカードでした。

 

中国は万里の長城、アメリカは自由の女神、オーストラリアはオペラハウス、、、と動物・フルーツなど定番の絵柄ではなく、簡単ではない単語(地名)がありますが、それであって難しすぎないちょうど生徒さんの年齢にはぴったり興味を惹かせるカードの選択で、感動してしまいました!

 

 

このゲームで(それが!なかなか絵柄が揃わず、このまま終わってしまうのかと先生はドキドキしたようです 汗)初めて会った先生とのレッスンでもカードゲームのおかげで緊張が解け、楽しく会話ができるようになってきたようです。

 

そしてついにメインの英検4級レッスンが開始しました。

 

まずは先生がDialogを読み上げます。

 

男女の役でうまく声を使い分けながら楽しく会話を進めます。
(こちらの先生、歌がとっても上手な先生!さすが、声の使い分けも上手でした)

 

1回目はリピートをしようとした生徒さんに「リピートをしないで聞いていてね」とお話され先生ひとりで読み上げていたのが印象的でした。

 

その後、1行ずつ先生の読み上げた後にリピートをしていました。

 

Dialogに続き、New Wordsのチェック、そしてGrammarの学習に入ります。

 

Grammarの学習時間には必ず、例文を一緒に考えて発話していました。

 

There is ~の構文のUnitでしたが、二人でThere is notの表現をする例文がなかなか見つからず、(ちょうど家にカーテンがなく、ブラインドしかなかったので)

There is not a curtain in this house.

 

のような表現をしていました!! 

 

たしかに例文を作るのって難しいですね。

 

レッスンが終わり振り返ると、初めて会う先生とのレッスンであるにも関わらず、生徒さんは最後まで緊張せずにレッスンを受講していました。

 

今回、貴重なレッスンの場に立ち会わせて頂き、目から鱗の連続でした。

 

普段のレッスンとは違いギャラリー(私)がいるので、緊張されたとは思いましたが、お願いついでに先生にインタビューまでしてしまいました!

(こちらはまたいつか皆様にもご紹介できればいいなと思っています)

 

弊社の講師になったばかりの先生方に向けて、ベテラン講師からのアドバイスを・・・と思って質問をさせて頂き、主な質問内容は以下の通りでした。

 

1 講師を始めたきっかけを教えてください。

2 先生になってよかったことを教えてください。

3 レッスンをする上で大切にしていることは何ですか?

4 やりがいを感じるのはどんな時ですか?

 

どの回答も急にお願いしたにも関わらず本当に気持ちがこもった回答で、さらにはよくまとまっていること!

 

日頃どれだけ生徒さんのことを考えてくださっているのかがよくわかりました。

 

また「英語を教える」ということのみではなく、先生って本当に、生徒の成長にも大きな影響をあたえているんだなと改めて感慨深い思いで胸がいっぱいになりました。

 

S先生、このたびは素敵なレッスンをありがとうございました!

 

追記)

お礼のメールをS先生にお送りしたところ、

 

「私が、新しく先生になられた方々に何か言える訳ではありませんが、この16年を振り返っての感想が先程の答えです」

 

とのお返事を頂きました。

 

16年って本当にすごい経験ですね。

 

インタビューのみならずメールのご返信内容にまで感動して涙してしまいました・・・!

Aug 29, 2019 |  813 | 

子供英会話の先生になってみませんか?

関東エリア及び関西エリアの英語講師募集中!

・関東エリア:東京, 神奈川, 千葉, 埼玉
・関西エリア:大阪, 京都, 兵庫, 奈良