英語講師・英会話教室と学習塾の運営者向けブログ

日常を取り戻すように意識しましょう!

(今年は桜を愛でる気分になれないのですが、近所の桜はきれいに咲いていました。やっぱり綺麗!)

 

こんにちは。アクティブのイシダです。

 

近所の桜が満開でとても美しかったです。

 

しかし、この週末は外出自粛要請が出ていて、さらに明日はすごい寒くなる予報の首都圏です。

 

何をしても、イマイチ心のどこかに黒いシミがついたままの今日この頃。

 

特に、フリーランスで英語の先生をしている方々にとっては収入の激減で本当に苦労されている方も多いかと思います。

 

アクティブでも例外ではなく、新型コロナウイルスの影響による対応業務の増加と売上減は避けられない状況です。

 

さて、今日は、こんな大変な時期だからこそ、日常を取り戻す意識を持って過ごしませんか、という提言です!

 

 

色々心配したり、目に見えない恐怖に不安感が募ったり。

 

もちろんそれは仕方のないことではありますが、こういう時には、なるべく冷静に、希望を持って毎日を過ごしていくことを心掛けてみませんか。

 

結局のところ、わたしたちは、与えられた条件の中でのベストを尽くすしかないのです。

 

何となく不安だから、濃厚接触が怖いか、と言って子どもの習いごと・英語学習を全てキャンセルして自宅で悶々としているというご家庭も多いです。もったいないですよね!

 

フリーの先生方も、お仕事がキャンセルになって生活を切り詰めなければ・・・・と暗い気持ちで落ち込む一方、なにもやる気が出ない、と引きこもっている方もいるかもしれません。それも、もったいないです!!

 

 

アクティブでは、姉妹サイトとしてオンライン英会話スクールも運営しているのですが、フリーでレッスンがキャンセルになった先生方と思われる、講師希望者からの連絡がたくさん来ています。

 

残念ながら、日本ではまだまだ子供の教育をオンラインで受けることに対する抵抗感のある親御さんが多いのか、それに合わせて受講者の数は・・・というと大して伸びていないために、先生の応募者が増えてもアクティブの売上がその分伸びるということにはなっていませんし、先生の採用数も増やせるキャパシティーがないために、なかなか採用作業もさばき切れない状況で、申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが・・・。

 

でも、こんな中でも、いえ、こんな状況だからこそ、

 

「You tubeチャンネルを開設しました。オンライン英会話スクールの講師をやっていることを宣伝したいと思いますが、スクールのリンクを入れても良いですか?」

 

というとある先生からのお問い合わせが。

この先生の住んでいらっしゃる国では、日本よりも厳しい外出禁止令が出ています。

 

それでも、自宅にいるからこそ、

 

「You tubeで動画を作って宣伝する時間ができた!」

 

と前向きに動いていらっしゃいます。素敵ですよね。

 

オンラインで教えればいいんだ! 

やったことはないけれど、今なら時間があるからじっくりやり方を学ぶこともできる!

 

そんな風に思ってくれた先生からの応募が増えているのも、(マンパワーが足りず、希望にはなかなか沿えないのですが)やっぱり前向きな方と接することが出来て嬉しい思いです。

 

 

こんなときだからこそ、

「これは辞めておこう。あれも中断しておこう」

 

ではなくって、

 

「これはこう変えてみたら継続できるかも。あれはこうやってみたら何とかなるかも」

 

のように、工夫を凝らして前向きに、トライしてみたいですよね。

 

 

インターネットの発展と共に世界がものすごく近く、狭くなってきたと思っていたのに、あっという間に鎖国のように入国制限をする国々が増えていき、さらにアメリカでは中国政府を相手取って訴訟を起こす、という騒ぎにもなっているそうです。

 

でも、この世界共通の敵であるウイルスから打ち勝つためには、各国が分断をしたり責めあったりすることよりも、もっとUNITED、団結をして、思いやりの気持ちで周りの人たちや周りの国々の人たちに接した方が良い、と私は信じています。

 

そのためにも、色々な工夫をしながら今までの日常生活をなるべく保てるように動いていきませんか。

 

希望と冷静さを持って、周りの人に感謝と思いやりを持って過ごしていけば、日常品の買い占めによる苦労や、特定の産業への大打撃も少しは収まるはず。

 

自粛ムードで、何もかもキャンセルというのはやっぱり色々弊害を生むと思うのです。

 

だから、感染予防をしっかりとしつつ、出来る限りは日常のままに過ごす。

引きこもりもしないし、買い占めもしない。

 

一人一人がそんな心掛けでいてくれれば、心の中の黒いシミも少しずつ薄まっていくのにな・・・と祈るような気持ちでいます。

 

いっしょに、がんばりましょう!

 

 

Mar 28, 2020 |  833 | 

子供英会話の先生になってみませんか?

関東エリア及び関西エリアの英語講師募集中!

・関東エリア:東京, 神奈川, 千葉, 埼玉
・関西エリア:大阪, 京都, 兵庫, 奈良