英語講師・英会話教室と学習塾の運営者向けブログ

英語レッスンでお役立ち!ゲームやレッスンアイデアのご紹介その1

 

アクティブでは、年に1回、講師向けのワークショップを開催しているのですが、今年は10月8日に、渋谷で開催しました。

 

英語・英会話の指導に熱心な先生方にご出席頂き、普段の英語レッスンで取り入れているゲームや、レッスンアイデアを教えてもらいました。

 

 

これから何回かに分けて、それらをご紹介していきますね!

 

今日ご紹介するのは、「How many ~?」 をテーマにした Board Game です。

 

 

 

冒頭の写真をご覧ください。

 

WEBからダウンロードしたBoard Gameに、先生が色鉛筆できれいに色付けして、カラフルに仕上げ、子供の目を引く様に工夫されていますね。

 

 

英語で数字を何というか?というトピックを勉強したあとに、いくつ?何人?などと聞く練習をするにはぴったりなのが、この Board Game です。

 

また、まだこれから数字を練習する生徒さんも、絵を見ながら、ネコやイチゴなどの数を数える練習にもなりますね!

 

 

すごろくを振りながら、どちらが早くFINISHに到達できるか競えば、盛り上がるでしょう!

 

参加された先生の中には、テーマを決めて、手作りでBoard Gameを作っています、という先生もいましたよ。

 

また、アイデアとして、Board Gameを生徒に作らせるのもアリ! 

 

マス目に文章を書く練習にもなりますね!

 

 

それではまた次回~!

Oct 31, 2019 |  29 | 

子供英会話の先生になってみませんか?

時間講師(家庭教師スタイルの英語・英会話講師)を随時募集中!